明日から新しい1年の始まりです。

色々なことが大変だった今年。
それでも時間は過ぎ行くもので…
時薬が悲しみを和らげ、
生活を癒してくれることを願います。


うずうず待機中。


1日が過ぎるだけ、月が変わるだけ、それだけのことなのですが、
ぐるっとまわってまたスタートに立つような…
何かが切り替わる気がする、やっぱり特別な晦日です。


元日には着物を着ようかと。

以前骨董市で手に入れたUSEDの、道行きとセットの大島紬。たぶん村山大島。
母のウールの半幅帯でちょっと楽チンに。

紬のシャリシャリとした衣擦れの音や、軽くて着易いところが大好きです。

レースのような柄。

着ると結構派手な柄なので、お正月にはぴったりかな?

着物女子を目指して数年、毎年気付くと着ないまま三が日を過ぎているので、明日はがんばろうっと。


皆様どうぞ、良いお年を…☆

今度は綿麻生地にペイントしてみました。
麻の繊維などソバカスの入った素朴な素材感の生地です。

写真を撮るのを忘れて既に立体化中↓↓


刺繍とペイントを合わせると、とっても世界が広がる感じ…


楽しいです(*´v`*)


次は何かな?

今年の自分用クリスマスプレゼントは、これ↓↓

布に描ける絵の具です。
水彩絵の具のように使えて、乾くと洗っても大丈夫というすぐれもの。

ハギレに描いてみます。
何かの内袋になりそこねたハギレ。

とりあえず、全色出してみよう!

なかなかきれいに色がのります。
練習、練習♪



楽しいクリスマスになりますように☆


今年9月末から10月にかけて、友人を訪ねてイギリスへ行ってきました。
彼女の結婚式以来2度目のイギリスです。
ドキドキのひとり旅、撮りすぎて家族や友人達にも紹介し切れなかった写真を、
少しずつ並べてみようかなと思います。

今回はキャセイパシフィックを使って、新千歳発香港経由の旅でした。

香港の広い到着ホールで、トランスファー・ポイントを探して早速逆方向へ行ったりして…(汗)


ヒヤヒヤしながら出発ゲートに辿り着きました。
日本発が夕方で乗り継ぎが真夜中あたり。
飛行機に乗ったら寝てしまえば良い、比較的楽な旅程でしたが、
直行でもイギリスまでは12時間くらい。とっても長旅です。

機内では日本未発表の映画を観るのが楽しみのひとつですが、
字幕が無いので…
気が付くと斜め前の人の画面(別の映画)を一生懸命観ていたり(笑)

なんだか寒くて眠れなかったり、腰が痛くなったりしながら、
早朝にヒースロー到着です。

長い通路をずっと歩いて…

ドキドキしすぎて、イミグレーションのことはよく覚えていないくらい。
あっけないくらい簡単に、特別な質問もなく、通してもらえた気がします。
イギリスに入って初めての会話は、このイミグレーションで並んでいた時前にいたおじさんとの、「行列だねえ」的な世間話でした。
英会話力が一番必要なのって、実はこういう時じゃないかなあ?
気の利いた返答ができたら素敵なのになあと思います。

それから地下鉄に向かって、またまた長い通路を荷物を引きながらどんどん進みます。

これで見えている3倍くらいはあったような。
無事入国できて、売店で水も買えたし、なんとなくニヤニヤしながら歩いてました。←

あとは地上の交通機関。
下調べもしたし、地下鉄も初めてじゃないし、
行き先を書いたカンペも用意してきたので、たぶん大丈夫!

こんにちは、クロスステッチのたまごです。


今日は今年最後の出品でした。

今年も本当に沢山の素敵なご縁を頂きました。
沢山の方にご覧頂けること、とっても幸せに思っています(*´v`*)

3.11以来、オークションで頂いたご縁が、より大切なものと感じられています。
離れた地域や訪ねたことの無い場所に、自分の作品があり、それを大切にして下さっている方がいるというのは、本当にとてもとても暖かいことですね。

沢山の方が、悲しく恐ろしい思いをしなくてはならなかった…この年。
少しでも穏やかな年末を、そして新しい年を迎えられますように。
少しずつでも前に進めますように。

皆さん一緒なら、できそうな気がしてきます(*´∨`*)
そんな風に全国を身近に感じられる、素敵なご縁に心から感謝しています。


オークションはこちら♪



オークション画像に載せきれなかった、ティーカップドラゴンとミニずきんうさぎの仲良しショットは、こちら↓↓


ちょっと迷惑そうなうさぎでした(*´∀`*)

ギュッとフェルト化するウールが、なんだかかわいくて仕方ありません。

こんな長編みのモチーフが、時間をかけてフェルト化すると…


こんな感じに♪


スタークロッシェの四角いモチーフも、


こんな感じに(*´v`*)


小さな物もいくつか作って出品予定です。
ニット物を見ると何でもフェルト化したくなる今日この頃。

今日は工作デイ。
ヘンテコ辰年モンスターのイラストを使って、

チョキン♪

そして延々地道な作業。

1枚ずつ折りたたんで、のりで貼り付ける、本当にハンドメイドなポチ袋です。

できた!


辰年だけどうさぎズも作りました。
お札はふたつ折りで入る、四角い形。
ちょっとしたプレゼントや小さなものの保管にも使えます。
楽しんで頂けますように♪

うさぎ年の今年大活躍だったうさぎズ。
来年も新しいキャラクターを作りたいなあとずっと考えていました。
辰って…難しい〜!

完成した落書きから誕生したのは、ヘンテコなモンスター。

大きな耳。


長いしっぽ。


哀愁ある背中の…


ジャジャン♪
辰年モンスター。



厳密には辰ではなさそうですが、
ちょっとヘンテコで不思議にカワイイ、やさしいドラゴンのぬいぐるみ。
来年はよろしくね。

小さなモンスターも、こちらで出品中です★

小さな生地をランダムにお気楽にパッチして、ふたをふたつ作りました。
赤いペイズリーと水色の小花はヴィンテージファブリックです。


 
↑これはアイロン前。

てんでバラバラな色柄なのに、なんだかまとまった感じになるパッチの魔法。
2枚のふたは、



こんなカードケースになりました。
奥は出品用、手前が自分用♪
名刺入れをイメージして作りましたが、ポイントカードなども10枚以上入るみたいです。

愛用中のデジカメケースも…



賑やかなナナメのふた。
こちらも花柄の2枚はヴィンテージコットンです。
ヴィンテージコットンの質感や柄、色合わせが大好きです。


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>

nikomaki*著書・掲載本一覧

        

Search

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM