今日は工作デイ。
ヘンテコ辰年モンスターのイラストを使って、

チョキン♪

そして延々地道な作業。

1枚ずつ折りたたんで、のりで貼り付ける、本当にハンドメイドなポチ袋です。

できた!


辰年だけどうさぎズも作りました。
お札はふたつ折りで入る、四角い形。
ちょっとしたプレゼントや小さなものの保管にも使えます。
楽しんで頂けますように♪

うさぎ年の今年大活躍だったうさぎズ。
来年も新しいキャラクターを作りたいなあとずっと考えていました。
辰って…難しい〜!

完成した落書きから誕生したのは、ヘンテコなモンスター。

大きな耳。


長いしっぽ。


哀愁ある背中の…


ジャジャン♪
辰年モンスター。



厳密には辰ではなさそうですが、
ちょっとヘンテコで不思議にカワイイ、やさしいドラゴンのぬいぐるみ。
来年はよろしくね。

小さなモンスターも、こちらで出品中です★

小さな生地をランダムにお気楽にパッチして、ふたをふたつ作りました。
赤いペイズリーと水色の小花はヴィンテージファブリックです。


 
↑これはアイロン前。

てんでバラバラな色柄なのに、なんだかまとまった感じになるパッチの魔法。
2枚のふたは、



こんなカードケースになりました。
奥は出品用、手前が自分用♪
名刺入れをイメージして作りましたが、ポイントカードなども10枚以上入るみたいです。

愛用中のデジカメケースも…



賑やかなナナメのふた。
こちらも花柄の2枚はヴィンテージコットンです。
ヴィンテージコットンの質感や柄、色合わせが大好きです。

毛糸のフェルト化に凝り始めました。
編んだモチーフをお湯と石鹸を使って縮めます。
もくもくと地味な作業の結果…



こんなコースターができました。
自然色ウールの色合いもナチュラルで、編み目の残る素朴な風合いが可愛い。
編んだだけのものより安定感もあり、保温性や撥水性も増すようです。
編んである分、普通のフェルトより強度もあるみたい。

フェルト化前は↓



繊維が絡まりやすいかと、スタークロッシェで編みました。
このままでもかわいいけど。



直径12cmくらいだったものが、



10.5強くらいに。

毛糸の国(どこ?)の暖かな知恵を感じる、楽しい作業です。

ほくほくまんぷくな笑顔がふたつ。これは一体なんでしょう?



広げると、ジャジャン♪
まんぷく2人組のランチマットでした。



おいしいごはんにニコニコ。ニコニコ食べるともっとおいしくてニコニコ。
にっこり笑顔でごちそうさま!

そんなまんぷく2人組などなど、出品しました♪



Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

nikomaki*著書・掲載誌一覧

        

Search

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM