みんな、早く起きて!wake up, sleepy heads!

チビうさぎの衣装春夏コレクションとミニチュアドールズ、
来週shopに並べようと思います。
19日水曜か20日木曜、時間は22時予定です。
この子たちが起きたらInstagramTwitterでどんどん紹介していきますね。
もうしばらくお待ち下さいませ(*^人^*)


Instagram更新中♪
チビうさぎ・チビくま・チビチワワオーダー詳細はこちらから♪
その他のオーダーについてはこちらから♪
"How to order your Little Bunny" English version is here♪
nikomaki*掲載本の一覧はこちら

websitenikomaki*web shopminneFacebookInstagramTwitter
society6SUZURI

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへにほんブログ村

DSCF0453-2blog.JPG
懐かしいワンピースを思い出して、同じ生地(たぶん)で作ってみました。
右がこの記事の最初のワンピース、左が先日作ったワンピース。
最初のワンピは4年近く前のものなんですよね。
チビうさぎの衣装がぐんと増えるきっかけとなったオーダーの、試作として作ったものでした。
本当にありがたいことでした(*^^*)
The right one is the first dress for bunny!
I made it as a prototype for a commission bunny almost four years ago.(blog post)
The left one is the latest.
I remembered about the first dress the other day.
It makes me want to make new one with same fabric.
I think, without the commission, maybe bunny did not have her dresses like these.

こうして見てみると、試作なので色々ボロボロなのですが、ざっくり手縫いで作ったやわらかい感じもまたかわいいな…
切りっぱなしの裾もなんだかいい雰囲気。
たぶん早く着せてみたくて焦りながら大急ぎで手縫いで作ったこのワンピの、ゆるさがかわいい。
こういうやわらかいアイテムを販売用にも作ってみたいなあと思いました。
人の手に渡ることを考えると、できるだけ丈夫に、できるだけほつれたりしないようにというのが私の中で最優先になってしまうのですが、こういうやわらかさを維持できる丈夫さがあったらいいな。
This first dress is not beautiful because it's just a prototype (I wanted to see the finished dress as soon as possible so I sewed it hastily^^).
But it looks soft, it have good atmosphere of handmade.
I want to make a dress like the first one again, someday.

DSCF0456-2blog.JPG
(*^^*)気に入ったみたい。Looks like she likes it.

DSCF0458-2blog.JPG
合わせてリボンカチューシャも作ってみました。
I made a ribbon headband too.

DSCF0460-2blog.JPG
つぶらちゃんが着てみたいようです。
Tsubura-chan wants to try it.

DSCF0461-2blog.JPG
お下がりワンピ、つぶらちゃんにも似合って良かった♪
It looks cute on you, Tsubura-chan♪



Instagram更新中♪
チビうさぎ・チビくま・チビチワワオーダー詳細はこちらから♪
その他のオーダーについてはこちらから♪
"How to order your Little Bunny" English version is here♪
nikomaki*掲載本の一覧はこちら

websitenikomaki*web shopminneFacebookInstagramTwitter
society6SUZURI

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへにほんブログ村


「ミニチュアサイズのかわいい手編みのかご」、ご購入のご報告など皆さんありがとうございます!
本当に嬉しくて元気付けられます(*^^*)
感謝、感謝です!

今回は、そのミニチュアかごに使う紙バンドについての比較記事です。
一番伝えたいことは、
練習してもかごがなかなかうまく編めないなあと思った時、
違う紙バンドを使うことでうまく編めるようになるかもしれませんよ〜!
ということです。
(上の写真、エコクラフトはだいぶ使ったものしかなくてすごく少ないかのように見えますが、新品はもっと巻いてあります→ハマナカエコクラフト




使い心地についての感想は、色々な条件で変わってきます。
例えば、
・初めて挑戦する場合
・慣れている人が使う場合
・小さいかごを編む場合
・大きなかごを編む場合
・編み方のくせ
・紙バンドの色
などなど。

もし条件が合っていないばかりにミニチュアのかごを諦めることになったら、さみしいなあと、それが一番の気持ちです。

今回100均の紙バンドを始めて使ってみたのですが、とても個性がありました。
編み慣れている人が使い分けたら結構おもしろいだろうなあと思うものです。
以下に説明していきますね。

私が紙バンドでかごを作る時は、基本的にハマナカのエコクラフトを使っています。
エコクラフトを使い慣れた私から見た比較ということで、参考にして頂けたらと思います。
また、編むのは、紙バンドを一本に割いて使うミニチュアのかごです。
大きなものを編む時はまた別の比較になるかと思います。
(2017年3月時点での商品の、記載カラーの比較です)

紙バンド比較2.jpg
(左から)
ダイソー ペーパークラフトバンド ダークブラウン
セリア クラフトペーパーバンド チョコ
ハマナカ エコクラフト 15番

左からそれぞれ4段、5段、6段編んであります。

編み方や段数や形まで合わせれば良かったのですが、そこまで考えずに勢いで編んでしまってごめんなさい(;´∀`)
(エコクラフトのかごは著書掲載作品)
でもご覧のように、ダイソーのものが一番太いです。
段数は一番少ないのに、同じくらい高さが出ていますね。
セリアの物は一見するとエコクラフトと同じくらいの太さのように見えますが、実は一番細いです。
後ほど別角度からも比較します。

紙バンド比較3.JPG
こちらは底。
上からエコクラフト、セリア、ダイソーです。
ダイソーの物が一番底が大きいのがわかります。
エコクラフトとセリアは、セリアの方が若干小さいようです。

紙バンド比較4.jpg
左からダイソー、セリア、エコクラフト。
どれも同じ12本取り。

紙バンド比較5.jpg
そしてこれがキモ。断面です。
左の二つの写真は、左からダイソー、セリア、エコクラフト。
右の二つの写真は、上からエコクラフト、セリア、ダイソーです。

ダイソーのものは断面の丸が大きいですね。
そしてセリア、わかるでしょうか。平らです。
太さだけで見るとエコクラフトと変わらない感じがするのに、底が一番小さい気がした原因はここにありました。
実質的に一番セリアの物が細いのだと思います。

上のツイートで「どちらが良いかというより違うもの感が大きい」と書いたのがこの点でした。
ダイソーの太さとセリアの薄さは、手にしてみると結構な違いです。
それぞれをうまく利用すれば、大きめのかごを作ったり、逆に小さめのかごを作ったりできます。
持たせたいお人形のサイズや雰囲気に合わせて使い分けられたら面白そうですよね。

私は茶系のナチュラルな色を使うことが多いのですが、それは本物のかごらしく見えるのが単純に好きだからです。
少し編み目が粗くなったり形がいびつになったりしても、ツタで編んだようなナチュラルな風情を演出できてむしろOKだったりするところが良いところ。
太さの違う紙バンドもそんな風に使えそうです。
こっちはぶどう、こっちはあけび、みたいな?

ただ、100均のふたつは、エコクラフトと比べてやわらかいのです。
撚りがゆるめなのかな?
セリアの物は見た目通り、薄いですし。
やわらかいからだめということではないのですが、力を入れにくいことは確かです。
エコクラフトを使い慣れているので、手に持った時ちょっと戸惑いました。

かごは、それなりに力を入れて引っぱったり押したりして編み目を詰めながら編みます。
やわらかいと、引っぱったり押したりした時に形がゆがみやすいですよね。
ミニチュアのかごは紙バンドを1本や2本に割いて使うので余計です。
芯が曲がってしまうと形を整えるのが難しくなります。
作り慣れていれば力を調節しながら作ることができますが、初めて作る場合はもしかしたら作りにくいかもしれません。

というわけで、



初めてミニチュアかごを紙バンドで編む場合、
そしてこれから買いに行こうと思っている方には、
エコクラフト他手芸店で買える紙バンドをおすすめしたいと思います。
最初は安定品質のものが安心。

もう他の物を買ってしまったという方は、急いで買い直したりしなくても大丈夫なので、上記のような違いがあるんだな〜ということを頭の隅に置いておいて下さい。
「自分には100均の物の方が使いやすい」ということだって普通にあると思います。
使っているものでうまく編めなかった時や、うまく編めるけど他の紙バンドも試してみたい時、思い出して参考にして頂けたらいいなと思います(*^^*)

紙バンド比較7.JPG

最後に、「制作中に心が折れにくかった個人的ランキング(つまり失敗しにくかったランキング)」より、エコクラフトオススメカラーを。
(型番はハマナカのサイトより今日現在のもの、()内は私の印象)
32番(明るいオレンジ寄りのオークル)
13番(白っぽいナチュラルカラー)
14番(やや明るめブラウン)



好みの紙バンドや色を見つけて、ミニチュアかごライフを楽しんで頂けたらと思います♪



Instagram更新中♪
チビうさぎ・チビくま・チビチワワオーダー詳細はこちらから♪
その他のオーダーについてはこちらから♪
"How to order your Little Bunny" English version is here♪
nikomaki*掲載本の一覧はこちら

websitenikomaki*web shopminneFacebookInstagramTwitter
society6SUZURI

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへにほんブログ村


ぬいぐるみ写真絵本 またね雪だるま
Nuigurumi Picture Book See You Next Winter, Snowman


A new Nuigurumi Picturebook is on my YouTube channel!
新しいぬいぐるみ写真絵本、ユーチューブにアップしました!

字幕をONにしてご覧下さい♪
Please turn on captions♪

登場するオーダーチビうさぎ詳細はこちら♪
Details about custom-made bunny in this video are here♪




Instagram更新中♪
チビうさぎ・チビくま・チビチワワオーダー詳細はこちらから♪
その他のオーダーについてはこちらから♪
"How to order your Little Bunny" English version is here♪
nikomaki*掲載本の一覧はこちら

websitenikomaki*web shopminneFacebookInstagramTwitter
society6SUZURI

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへにほんブログ村


ミニチュアサイズのかわいい手編みのかご (プチブティックシリーズ)



ミニチュアサイズのかわいい手編みのかご
ブティック社

新しい本のお知らせです♪
私のかごの本が再編集されて、明日3月18日に発売になります!

前作をご覧頂いた方なら、表紙の写真でわかるかもしれませんが、
レシピや写真は前作「ミニチュアサイズの手編みのかご」からのもの。
再編集し、かごの種類を少し減らして、本はひとまわり小さく、価格も少しお安くなりました。
初めて作ってみようかな、というような方にも手に取りやすいかわいい本です。

(以下本書の記載より引用)
本誌は既刊のレディブティックシリーズno.3778「ミニチュアサイズの手編みのかご」に掲載されていたものより、人気のあった作品を厳選し再編集したものです。
(引用終わり)

とっても可愛いのでぜひご覧頂きたいのですが、
前作をお持ちの場合、新しいレシピや写真は載っていませんのでご注意ください。

This is a kind of like..."reedited edition"?
Editors chose baskets and photos from my first basket's book and reedited them.
The cover is so cute. The book became a little smaller and a little cheaper.
Also, the title changed. It's like...
"Hand woven miniature baskets"→"Hand woven kawaii miniature baskets"(≧▽≦)

Notice: If you already have my first basket's book, there's no new basket's recipes or new photos in this book.


前作が発売されたのは2014年でした。
3年経ってのこのような再発売は、とても名誉なことだなあと思います。
あの時がんばって作ったレシピがまだまだ役に立てるって、本当に嬉しいです。
お手伝いさせて頂いた大好きな写真たちもまた見られる♪
応援して下さった皆さんのおかげです。
どうもありがとうございます!

皆さんのミニチュアライフに、ぜひぜひお役立て頂けたらと思います♪
再編集版「ミニチュアサイズのかわいい手編みのかご」、どうぞよろしくお願い致します。


(こちらが前の本発売時2014年の記事↓)
(posts from 2014 when my first basket's book released↓)
「ミニチュアサイズの手編みのかご」届きました!
「ミニチュアサイズの手編みのかご」本日発売♪
ありがとうございます♪
重版御礼&掲載本発売のお知らせ♪



(本を見てそのままのデザインで作ったものを商用利用すること等は許可しておりません)


Instagram更新中♪
チビうさぎ・チビくま・チビチワワオーダー詳細はこちらから♪
その他のオーダーについてはこちらから♪
"How to order your Little Bunny" English version is here♪
nikomaki*掲載本の一覧はこちら

websitenikomaki*web shopminneFacebookInstagramTwitter
society6SUZURI

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへにほんブログ村


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

nikomaki*著書・掲載誌一覧

        

Search

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM